So-net無料ブログ作成
検索選択

ボランティアのバスツアー?その2 [そのた]

集会所で手作り地元野菜&お米のカレー&トン汁をたっぷり頂き
DSC05588.JPG

お腹いっぱいの状態で次の作業
DSC05590.JPG

今度は防災緑地の雑草取り
DSC05592.JPG

自分の働いている会社が苗を寄付して会社のボランティアで植樹したエリアの作業
DSC05593.JPG
坂の作業はきつかった・・・休憩を挟み1時間半かからず終了
DSC05597.JPG

その後は次の見学場所に行く前に隣の楢葉町を少し見学
DSC05618.JPG

初めて見させてもらったJ-VILLAGE東京オリンピックじゃなく
DSC05616.JPG

ラグビーワールドカップ強化合宿に向けて再生中と芝生がピッチに戻って来ていました
DSC05637.JPG

工業団地に出来た原発廃炉にに向けての遠隔センターなど見て
DSC05627.JPG

時間が来たのでここに来ました
DSC05644.JPG

東京電力広野火力発電所
震災後に原発が止まって急いで復旧をして大活躍した発電所
DSC05652.JPG

無論ここも津波の被害はひどかったらしいですが最優先で修理されたそうで
DSC05653.JPG

今では重油よりも石炭をメインに発電する高効率発電所になりました
DSC05655.JPG

見晴らし台より見える福島第二原発の煙突が何とも言えない雰囲気でした
DSC05660.JPG

この後、宿に向かって地元の方と懇親会をして終身~~
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

kick_drive

こんばんは。震災から6年半とニュースで取り上げられていましたね。
まだまだ復興には遠いけど地道に少しづつ良くなっているようにも見えますね。どのような経緯で参加されたのでしょうか?


by kick_drive (2017-09-11 23:20) 

hiro-hiro(AD774)

kick_driveさん、こんばんは!!
自分の働いている会社がいわきにもあるので
毎年ボランティア応募がありますが倍率が高くて行けなかった
今年は泊りで自分が行ったよつくらより先が見れるので参加しました
結果・・・行ってとてもよかったです!筋肉痛にもなりましたが(笑)
行ってみないとわかりませんね!!

コメント&niceありがとうございます
by hiro-hiro(AD774) (2017-09-11 23:55) 

abx

自分の会社も、最近はこちら方面に関わりがあるんですよ。
直接、解体とかじゃないですけどね。

ボランティアお疲れ様でした。

by abx (2017-09-12 20:08) 

hiro-hiro(AD774)

abxさん、こんばんは!
何かしらかかわってますね~~
除染で出た廃棄物も以前は東京でとか盛り上がってましたが
結局地元に減容機(焼却炉)作って容量小さくしてますからね~
復興予算も市民に有効に使われている話等色々勉強になりました

コメント&niceありがとうございました!!
by hiro-hiro(AD774) (2017-09-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。